12月3日東京遊戯

タイトル通り12月3日の東京遊戯cs出てきました。
使用はトーチスパイラル。
1回戦スパイラル○×
1本目 サイコロ負けたけどG引けた。トーチからデッキ切れ狙い(or返せない盤面狙い)の突っ張りをされる。ドロールが入ってるので盆撃てて、次はもうボルテックスサーチされてしまうだろうというところを見てドロールを撃つ。ソルチャ撃たれてファイアウォール+うさぎ+墓地ダンディ救出くらいまで行かれるが手札たくさんあって勝ち。
2本目 うららうららドローンラストリゾートみたいなハンド。トーチ渓谷されてエンフェ、リゾートからグレース回収されると一枚貫通確定だと思ったのでエンフェにうらら撃つと残りハンド2枚がドローンダンディで負け。

2回戦スパイラル○○
1本目 サイコロ勝って喜んでうらら貫通出来るエンフェ展開にGをもらって萎える。エンフェで止まって相手の動きに誘発撃って(エンフェが生存したので確かドロール)、返しに動いて勝ち。
2本目 相手の下振れ拾って勝ち

3回戦マーメイル×○○
1本目 サイコロ負けて後攻。トーチトーチ盆盆ジーニアスうららみたいなハンド。悩んだけど盆から入ってリゾート貼ってうさぎ貰う。トーチ出してG貰ってそれにうらら、アカシックが通告貰って出来ることなし。返しにメガロ出て来て殴られる。その次のターン引いたのが盆3枚目で死亡。
2本目 先行展開に誘発貰って神智2枚置いて終わり。ゴウフウ出てきて神智開いてターン返ってくる。ジリ貧にドローン投げ続けて勝ち。
3本目 ディニク横虚無をされて固まる。ジーニアスにラストリゾート付けて粘ってたらリゾート引けたのでタフネス回収。ET入ってたので勝ち。

4回戦スパイラル×○○
1本目 誘発引けなくて展開眺める。負け。
2本目 ゴウフウうらら複製ワンフォーワンとなんかモンスター。ゴウフウ出してGチェック。なかったからスカル行ってワンフォーワンから複製で勝ち。
3本目 先行展開にG撃って返しに羽盆ワンフォーワンみたいな感じで勝ち。

5回戦スパイラル×○○
1本目 サイコロ勝って喜んでたら初手が誘発×3グレースジーニアス。ジーニアス出してドロール撃たれないかなあって思ってたらほんとに撃たれる。ゴウフウ出てきてG撃ったらツッパされてうららかドロール引ければ耐えれるかなって感じだったが引けずに負け。
2本目 G意識しつつ先行展開、案の定Gを貰ったのでヘリックス通告ワイヤーデスサイズみたいな感じで返す。相手ダンディから入って来てデスサイズ抜いてくれて感謝。その先忘れたけどなんか勝ち。
3本目 先行展開に誘発撃ったら虚無開かれる。手札にグレースとガイアロード居たので萎えたけど伏せを読みつつ、タフネスラストリゾート装備で粘る。誘発溜まってきたのでダンディでトップ見たらボルテックス、相手の手札1枚なのでおそらく盆で貼れないリゾートか撃つタイミングの無い誘発だと思ったので動かず。トップからボルテックス出てきて自爆からダンディリクルート狙いにうらら合わせて勝ち。
 
3-2までわんちゃんあったらしいけどチーム負けちゃったので終わり。5人中4人が知ってる人だったので楽しかったです。f:id:ypwatawata:20171207142149j:plainf:id:ypwatawata:20171207142341j:plain
構築は写真のもの。光ってるのはテラフォーミングニンギルスです。
ダンディ1枚…ハリファイバーからの盤面がうさぎ+αになることや単純にメインギミックを厚めにしても強いと思ったので2枚にしたかった。誘発引けなくて負けが嫌だったのでドロールを増やした関係で1枚に。
ドロール…ヴェーラーが試せてなかったのもあるけれど、一枚だけ引いた時貫通されづらいこと、優先してケアするうららをケアするとこっちはケア出来ないことを評価しました。
トーチ…一枚初動は偉大でした。
救出なし…欲しい場面が少ない気がしました。先行展開は通れば救出なしでも勝ちですし、強いて挙げるならドローンダンディだけしかなくてリソースとして使いたい場合だけかなと。基本ゴミは最小限にしたいので不採用。
サイドダンディタフネス増援…メインギミックをぶつける方がやりやすい相手、サイドチェンジが決まってない相手などにも小回りが利くサイドプランかなと思ったので。
ガイアロード…後手でフィールドを開けないと揃わないことも多く盆直撃はマズく、サイド神託を見なくなり入れ得だと思ったため採用。おろまいやデストルド、ラストリゾートは引かないと盆ケアにならないが1枚入れるだけでガイアロードの素引き以外の引きに関係なくケア出来るのは魅力的だと思いました。またボーダーやデカトロンに対しても入れておくだけで仕事をするのも良い。
神智デスサイズ…伏せ割りや手数による貫通をされないので一番信用出来るかなと思い採用。勅命や醒めないも入れたかった。
タイフーン…チームメイトにおススメされて採用。pに強い。

スパイラル環境はあまりcsに出なかったですが(cs自体も少なかった)、環境的には楽しいとは言えなかった気がします。先行展開が強力過ぎ、また誘発もハンド次第で貫通するのでプレイが絡むところまで行くのが大変な環境だったかなあと思います。しかしプレイが絡むところまで行くことが出来れば多少は楽しい部分もありました。
来期はpテーマが使えるといいなあと思います。