7月2日東京遊戯csに出ました。

お久しぶりです。タイトルにもあるように東京遊戯csに出てきました。

就活などもありかなり久々のcsでした。横はいつも通りどつさんといなきんぐ。

とにかく横が速くて強くて予選は1-1-3(1勝1敗3分け)でチームの勝ちに絡んだのが一回という見事な置物ぶり。

トナメに上がってからは予選で環境デッキの動きを知って、デッキも慣れてきたので3連勝でした。最後は横がセフィラにイかれて同率3位。(対策をしていなかったので仕方ないと思います、、。)個人は4-1-3(4勝1敗3分け)でした。

f:id:ypwatawata:20170703143852j:plain

f:id:ypwatawata:20170703143918j:plain

使ったデッキはこんな感じでした。

メインで珍しいところはロンギヌスと虚無くらいかと思います。

ロンギヌスは環境の大部分がボウテンコウと召喚真竜だと予測されたので、採用されたものです。オヴィラプター→ミセラに投げることでボウテンコウの成立を妨害し返しにアレイスターからの魔術でミセラを除外しに行きます。ミラーでは召喚魔術のループを切るのに使います。光属性なのも召喚獣とは合っていると思います。

他の誘発の候補としてヴェーラーがあります。ヴェーラーはオヴィラプターに投げると常にミセラの裏目が存在していて、ボウテンコウまで待つとこちらが-1なのに対してあちらはリクルート付きの横が高いモンスターとなりさらに素引きの九支もかなり怖いです。そういう点で考えると裏目が少なく1ターンだけ止めてアレイスターで綺麗に返せるロンギヌスの方が強いと思います。ミラーでアレイスターを止めることは出来ますが、ロンギヌスであれば融合を使わせたうえでループを切ることが出来るのでそちらもヴェーラーの方が優れているとは言えないです。

メインの虚無空間はチームメイトが激推ししていたので採用しました。前日のチームLineでそもそもメインはどちらを取るのかって話になったんですけど恐竜に100%先行を与える構築は誘発を引けないあるいは乗り越えられた場合に負けに直結しそうだなっていうことで(恐竜以外なら結構どちらでもいいんですが)開くだけでメインを取れる虚無空間を入れました。そんな経緯もあってダイナマイト3マジェスティ1の次の5枚目の中級真竜はマジェスティの2枚目となっています。(イグニスは後手に寄っているカードなので)虚無ももちろん後攻で上手く返して蓋として使うことは出来ますが先後問わずに強い増殖の3枚目も良いかなって個人的には思いました。

エクストラデッキは融合体とランク6を適当に入れればいいと思っていてランク4はほとんど出さないので入れませんでした。一応、珍しいところではプロキシ―ドラゴンとエリュシオンが入っています。プロキシ―はモンスター2枚から光属性を生み出せるカードです。(バイナルソーサレスはその地属性バージョン)サイドに入っている精神操作と合わせて使うもので相手のモンスターをパクって混ぜることで光を生み出しつつ除去が出来ます。アレイスター操作ならばモンスターを除去しつつメルカバーになるのでかなり使いやすかったです。エリュシオンは作った融合体が生存したときにアレイスターと融合体でプロキシ―(バイナルソーサレス)を作り墓地の融合体と場のプロキシ―で組むことで強力な除去になります。特にユニオン相手はドラバスを分解させてからエリュシオンを召喚し、光属性を除外する効果を使用すれば一気に勝ちになります。

サイドは無難なカードを入れました。異次元グランドを真竜皇に当てた時がかなり気持ちいいです。

このデッキは前日のLineで多少弄ったくらいでほとんど横の構築そのままなんであんまり理解度は高くないですけど安定感があって使いやすいデッキタイプだと感じました。

 

東京遊戯csは最近かなり気合が入ってるなという感じがします。

サブイベントであんなに人が集まってるcsもなかなかないですしcs自体のラウンドも多くジャッジや運営の対応も速いのが凄いです。今回は準決勝まで残っていたのでサブイベントに参加できなかったですけど次回はサブイベントも出てみたいなーと思いました。